Sunday, October 11, 2009

Story Making

If you are wondering what is this Story Making all about, check HERE - from one of our endlessly creative participants Mary san who kindly translated her whole creative process in English filled with lots of stunning pictures. AND, don't forget to scroll down to view our albums!!

三連休の朝、
朝から頭を下げています!
Story Makingの「report」と思っていたが、そのSTARTINGだそうです。
マリーさんのブログで なんと今回のcreative processを全文英訳!

頭を下げながら。。。
今回Story Makingの中のstory を日本の皆さんにshareしようと思って。

今年の2月頃、Liaから素敵なメールがきて、
「なぜ」と「だれ」という長い!!
もの凄く長い!!!メールがありました。

昔、昔。。。ではなく 
つい数年前の話。
SarahはClinton元米大統領のお娘さんと同大学、roommateでもあり、
とても仲良しの家族付き合いだそうです。
数年前、このメンバーで Sarahの誕生日会で
「アフリカへ行ってみたい」との会話は
今回Story Makingのすべての始まりでした。

その後毎年もアフリカへ訪ねたSarahとお母様Carol (Liaの友人)、
絵本のところか「紙」さえとても貴重品な国の子供達へ
何かの形で少しでも力になれると思い始めたお二人(今から4,5年前の話)。。。

そして、去年Sarahのideaを「実行委員第1号」として務めるそのお母さんが
Ugandaへ何往復もして、 現地の子のstoryを集めてきて
全英訳して(実際は全12話)、現地の英語教育活動として
少しずつprojectが動き始まったのです。

そして、そして!
今年は「実行委員第2号」ハワイ在住のLiaは、 Story Makingの第一歩として
ハワイの小学校で「子供から子供へ」というコンセプトで
この夏本格的に「絵本作り」を初めて、
25冊近くの絵本を誕生させました。
★できれば現地の子を「一人一冊」という夢を持ち続いて。。。

そして、そして!!!

くだらない日本語で ここまで読んでくださって!ありがとうございます。
本題はここからです、笑。

つい!
先週は「日本代表」!!!の絵本も誕生しました。
「もっと自由に!今までのない絵本」 はLiaからの「お願い」。
その自由さとそのcreativityというか、inspirationというか、
ともかく溜息ばかりです(自分の手抜きの一冊を除く★)。
とてもギリギリな日程に一応募集をかけましたが、
この「もっと自由に!今までのない絵本」
待ちきれない、絶対彼らだ!
と大好きなartists達へすぐ連絡して、hand pick!!
*ちなみに、今回皆さんの絵本も全部Carolから手荷物で届けにいく予定。

*参加者の一部だけですが、とても待ちきれない!
各ブログも詳しく報告してあります。必見!!必見!

YukiさんのKasankeブログ
ミーシャのKasanke (ブログ
YuiさんのKasanke (ブログ
マリーさんのKasankeブログよりStoryの原文をご覧いただけます、マリーさんありがとう!)
JoeiのBeautiful Flora

参加してくださったメンバーは、本当に感謝です。
僅かの時間でで一つ一つ素晴らしい、
本当に素晴らしい絵本がぞくぞく誕生させて、
最後の郵送まで手間掛かってしまい、
本当に感謝の他 言葉のないぐらいなんで心のやさしいメンバーと
有意義なprojectだなぁと改めて思います。
最初からもっと!もっと!!!
時間をかけてきちん
企画すればよかったと反省x反省中です。

この僅かの時間の中に、ここまで仕上げられたのは
皆さんの心と熱意へ、沢山、沢山のありがとう!!!
改めでart は人をbridgeするものだなぁ。。。と思いました。

2 comments:

  1. Joeiさん!本当に素敵なプロジェクトでした!
    あはは、英訳、読んでくださったの?!おはずかしい・・・よぉう(笑)
    でもね、いつもいつもできることじゃない、
    とても素敵で素晴らしいプロジェクトだったので
    この時こそ!とばかり、たくさんの人に知ってほしいと思って英訳載せました^^

    皆さんの作品がこのような形で拝見できるのだなんて、感無量です!!
    すばらしい!!!

    そして。(笑)
    やっと私も↓(笑)遅くなりましてごめんなさい^^

    http://s960.photobucket.com/albums/ae85/storymaking/Mary/?albumview=slideshow

    ReplyDelete
  2. マリーさん、photobucketのupload!本当にありがとうございます。仕事の丁寧さとspeed!は本当に頭下げています。これからも沢山見習います、いつもありがとう。

    ReplyDelete